◆ 2013年04月14日(日)の日記写真 ◆ 日記へ戻る
八幡神社(高木西町) 熊野神社(高木東町)    日野神社(日野町)
 (阪急西宮北口駅から北東へ約600m)
 
● 写真をクリックすると拡大します。●
【 御由緒 】
 当神社がいつごろ創建されたかについては詳らかでないが、元禄5年(1692)の古文書に 「此宮古来より鎮守、勧請、由来、年歴相知不申候」 とあり、往古より熊野神社とともに当地の産土神として厚く尊崇されて来た。
 元禄13年(1699)及び文政11年(1828)には神殿の御改築が行われたが、爾来社殿の破損荒廃が著るしく、 この度神社有不動産の処分を機に本格的大改築を計画、 現在の荘厳華麗な御社殿並に付属建物の御造営と併せて境内の整美を行った。

昭和50年6月吉日 記  (改築記念碑より)

手水舎および境内の稲荷社

八幡神社の拝殿

本殿 [ 祭神 : 誉田別命・伊邪那美命・火産霊神 ]


境内の一角に、文政12年(1829)刻銘の灯籠と狛犬が保存されている。また、震災で倒壊した鳥居の一部が立てられている。

【石碑文】
 平成7年1月17日未明 阪神淡路大震災により被災 平成12年10月15日 西宮市の区画整理に伴う援助と氏子の協力により境内を一新し 例祭に併せて竣工した ここに当時の鳥居を残し 語り継ぐものとする

八幡神社(高木西町) ・ 熊野神社(高木東町)    日野神社(日野町)
 (阪急西宮北口駅から北東へ約800m)
 八幡神社の東にあるのが熊野神社。  主祭神は伊弉冉尊(いざなみのみこと)で、中世末期以前創建されたと言われています。  境内は西宮市の景観樹林保護地区となっています。
 八幡神社と熊野神社は両社に共通の祭神も祭られており、 この辺り(高木地区)の産土神(うぶすながみ)となっています。

(にしのみやエココミュニティ情報掲示板より)

震災の為、平成10年10月に再建された鳥居

神木の楠木と手水鉢

熊野神社の拝殿

本殿 [ 祭神 : 伊弉冉尊・譽田別命・迦具土命 ]

境内の稲荷社
 【 神社一覧 】 (神社を集計したページへ行きます。)
日野神社 (次ページ)
ページTOPへ
日記へ戻る